bonobo
こんにちは!bonoboです。先日の皆既日食、すごかったですね!一生に一回でいいから、体験したいものです。人生観が変わりそうですよね。(*´∨`*)

Golden BayのHourse Ridingに挑戦!

今まで、公園のポニーにしか乗ったことのなかった子どもたちに、乗馬体験をさせようと目をつけたのが、ゴールデンベイのホースライディングです。スクールのアクティビティ担当の人に電話で申し込んでもらいました。

予約もできるゴールデンベイ・ホースライディングの公式ウェブサイトはこちら

マルタに来て2週目の金曜日、初めてバスに乗っての遠出に緊張しながら到着したゴールデンベイの厩舎では、優しい目をしたお馬さんがお出迎えしてくれました。

スタート時間より45分ぐらい早く着いたおかげで、待っている間に馬の世話をしている様子を眺めることができました。間近で見る馬は、美しいですよね。準備完了し、鞍に乗った子どもは滑らかな馬体を恐る恐る撫で、そのビロードのような手触りにうっとりしてました。

この時期のマルタでは、暑さのため、どこでもビーチサンダルで歩くことが多いですが、乗馬参加者は、さすがにビーサンの人はいませんでした。私たちも、飛行機に乗る用に履いてきたスニーカーで乗りました。服装は、手足が出るようなTシャツと短パンでも大丈夫です。炎天下を小一時間馬に揺られるため、サングラスと日焼け止めをお忘れなく!

このような荒野をパカパカ歩きます。坂道を登る時には上半身を前屈させて、下るときには上半身をそらせるのが上手に乗りこなすコツだと引率のスタッフが教えてくれます。たまにちょっと馬が急いで、走るみたいになる時は、お尻が浮きそうになるので、落ちないように緊張しました。

厩に帰る途中の農家では、採りたてのツヤツヤ丸々とした茄子を産直販売しているところもありました。馬が道路を占領して歩く時は、車の皆さんは馬を優先させてくれましたよ。

ゴールデンベイってどんなところ?

マルタでも数少ないサンディビーチ(砂浜)があり、海に沈む夕日が眺められる極上スポットです。ビーチを見下ろすベストポジションに高級ホテル・ラディソンブルーがあります。

「RADISSON BLU RESORT & SPA, MALTA GOLDEN SANDS(ラディソン ブルー リゾート&スパ)」
の公式ウェブサイトはこちら

ここには、サンディビーチ、海辺のレストラン、駐車場、ラディソンホテルの他には、何もない印象でした。都会の喧騒から離れて、リゾート気分でゆっくり過ごしたい人にオススメの場所です。日帰りで泳ぎにくるのもオススメです!

ゴールデンベイは、マルタに9ヶ所あるブルーフラッグビーチ(Blue Flag beach)のうちの一つです。ブルーフラッグビーチとは、「厳しい基準を満たした砂浜やヨットハーバー、持続可能な船観光事業」に対して送られるもので、国際観光教育基金というNPO/NGO団体が審査しています。ヨーロッパから広がった制度で、アジアでは2016年に日本の海水浴場2ヶ所が、初めて認証されたとのこと。

もっと詳しく知りたい方へ、Blue Flagの公式ウェブサイト(英語)はこちら

ゴールデンベイへの行き方(バス)

ホースライディングの最寄りのバス停はRivieraです。マルタの道路は一方通行が多く、行きと帰りのバス停が別々の道路沿いということが多々あります。ですので、帰りはゴールデンベイ入り口にあるTuffiehaから乗るのが便利です。

セントポールズベイのブギバからは、223番 (Bugibba – Ghajn Tuffieha)
スリーマやセントジュリアンズからは、225番(Sliema – Ghajn Tuffieha)
バレッタからは、44番(Valletta – Tuffieha)

が通っています。他には101番なども止まります。ちょうどゴールデンベイで遊んだ人々が帰る時間と重なって、結構混みました。

帰りのバス停「Tuffieha」
変更などあるかもしれませんので、下記のサイトでバス路線を確認してみてくださいね。バス停名がマルタ語でさっぱり読めないし、意味もわからず、最初はハードル高いと感じるかもしれませんが、マルタのバスは一回乗ったら慣れます!

マルタのバス路線を調べられる「Malta Public Transport」の公式ウェブサイトはこちら

まとめ

ゴールデンベイでの乗馬体験の魅力、少しでも伝わったでしょうか?私が参加したのは平日の夕方の60分・大人一人€20のコースでした。(子ども料金あり)

乗馬体験中の約1時間は、手綱を握っているので水分補給ができません。私たちが参加した8月は、とにかく暑くて汗だくになります。出発前と到着後には、しっかり水分補給をしましょう。待合室の冷蔵庫で冷えたドリンクも売っています。

厩に帰ってきた馬も、鼻面を水につけながら、ゴキュゴキュと水を飲んでいて、それはそれは可愛かったですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

bonobo
マルタ旅行記、まだまだ続きま〜す!(∩´∀`∩)バィバィ♪